チョコちょこっとめもりー

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今の目標と今のイベントの事

◆年末ブログに書いた通り、目標のひとつは コーデ用の神撃剣作りでした。

目標のひとつ…ということで、神撃剣の他にも目標があります。


それは、壺ボスのワンキル


マギアの魔法の3発目、いわゆる「ワンセット」で倒すのではないですよ。一撃で倒すのです。

ぶっちゃけ テイマースマッシュです。
ざっくりいうと、キャラATKは 勿論ですが、ペットのSP、キャラのSPやSPDが高ければ高いほど 火力が出るスキル。


SPが高いペットは 現在のところ、ハロモン。

0s15386

ハロウィンイベントが終わる直前に 何体か捕獲しておいて、その中から爆発型を探して5体見付かりました。
内2体をLv40にしてます。残り3体は、いつか気が向いたら~^^;



レンジャーの装備や キャラ・ペットのSPを増やす装備なんて あんまり持ってなかったし
とりあえず壺ボスを2キルで倒せたら上出来♪

…と思っていたところ、「壺ボスワンキル 楽しみにしてます」という コメントをいただいた。去年12月初めのこと。


スマッシュでの壺ボス動画があったので見てみると 2キルで、ワンキルには到底届きそうにない与ダメ・・・でも いかにも2キルSUGEEEみたいに書かれていたので、2キルで上出来だと思っておりました。
そんな世界観でいたところ、ワンキル・・・だと・・・?

どうやら壺ワンキルの動画があったらしく、
あとで調べたところ 確かにワンキルだったけど、他のガチさん(らしき人たち)と比べても、火力が相当高い。
他にも思うところがありますが、ワンキルは貰いアタじゃないのかなーと。

そんな高アタが可能なサブを持ってる訳ではないので、自分の場合はソロになります。
中途半端なソロが ワンキル可の与ダメに届くようになるのは 一体 何ヵ月後になるやら。


試してみたら、2キルなら可能でした(去年の話)。

201612000001

カード・ビタ・りんご・缶を使っての羽ドピ。そこまでする?ってぐらいのフルドピですね。フレンドボーナスはP+1だけど。
友情ネックレスや ペットのSPを20%アップさせるという武器は持ってませんでしたし、この程度。
ワンキルには 程遠い\(^o^)/


なるべく装備等を揃えないといけないと痛感。6~800cp糞高いよ(職業装備BOX)。


これは つい先日のこと。SPアップの武器をGETしてからの挑戦。フレンドボーナス P+4にして挑みました。

20170327001

かなり与ダメが増えましたね。
まぁひとつ上の画像の時と比べて、武器以外にも首装備やら(友情ネックレスではない)アバの更新もしてますからねー。
レベルも違います。ひとつ上のがLv93、この画像のがLv99です。アタリキの効果 ちょっぴり上昇!


ですが見ての通り まだまだワンキルには遠いので、まだ暫くは頑張ってPOWやATKモノを入手していかねば。


ペトステSPも、良いモノを揃えねばなりませんね。
ペトステ玉で MAT EX++出すぐらいなら、SP EX++を出してくれていいんだよ!

今はペットガチャを ちまちま回してます。
すると こんなものが今頃出てくれました。ペトステ玉で 大敗を喫した DEF++。

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欲しいのは SP EXなんですが。



レンジャーの上位職「デュアルスター」の実装が もうじきだそうで、今のうちに書いておかねば。
3次ペット職が実装されようと、壺ボスワンキルという目標は 飽くまでも2次職のレンジャーで やり遂げる所存。
装備等は 変わっていくでしょうけど(そうでないと与ダメ増えないヨ…)、3次職の助けは借りませぬ。




◆バトルタワー、ビビリ城は そこそこ適当に済ませて、素材集め中の現在。


ビビリ城は 終始、ランサスの頼りないアタマモでクリア。
最後は かなり被ダメがキツかったー!

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勲章集めを ステの都合でローズ君に任せる事にしたので、装備をローズ君が持ってました。
そのままビビリ城クリアも お任せ。
なにせキャラを変えると装備の移動が必要になってくる…それが激しく面倒くさいのです;;


ストーリーや、たまに挟まれる小話は、ちょっと バカらしく(褒めてます)可愛くて好きな感じでした^^

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ステージが多いのと、1つのステージがやたら長いのは 飽き飽きしてしまいましたが、
温泉イケメンズとか くまくま言い出すオズボンさんとか ビュティさんとか ムキムキトーマスとか、笑えるネタいっぱい(*^-^*)




◆バトルタワーは、去年と同じ事をしてるだけです。
ヌシステ作りがメイン。といってもソロではSSS集めが大変すぎて、去年みたいにヌシステをイチから作ろうとは思いませんorz


去年はプリムを倒すのに無理やりSPD170ぐらいにしたPLカイザーで、バシ2回必要でした。
今回はドピ無しで(ランサスのアタを貰って)、去年のドピ有りの時と同じぐらいのスコア・時間単位の勲章数です。
LUKを捨てて SPD重視にしたので、バシスタン1回のスタン時間が長いおかげでしょう。ATK自体は去年より低いです。

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去年LUK230以上だったのに DEFドピしてたのね。プリムだけならINT依存なので DEF不要なんですが。我ながらチキン!


今回は羽ドピなら、バシ1回で倒せるようになってました。
アタリキだけでも倒せたのですが、安定の為にALLビタを使います。
SPD重視といっても 一般的なPSカイザー程のSPDは ないので、ALLビタでSPDが増えるのは有難い♪


やっていてイマイチ謎なのが、プリムの吹き飛ばしの法則です。
よく言われているのは「攻撃回数」で、与ダメ1で試したところ 必ず10回目の攻撃を入れた時に吹き飛ばされました。

しかし 普通に戦っていると、攻撃 10回で吹き飛ばされたり 11回で吹き飛ばされたり…。
とりわけATKが高い訳ではないので、10発の攻撃では倒せません。


これは11発目に吹き飛ばされた時のSS…ギリギリで倒せてないのが悔しい(=言=;)

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もう少し火力が欲しいけど、Pビタ使うのは勿体ないし。
今回のPOW+6アバをGET出来たので、与ダメ上がってくれたらいいな。

ドピ有りでは 大きなミスを何度かするなどヘマしなければ、10分で 勲章EX 100個ちょいは安定して入手してる感じ。
去年はドピ有り10分で 50個に届いてなかったのにねー^^;

素材集めは 主にドロ2倍日に頑張ります♪






神撃剣2本目

◆素材集めも大詰め。宝珠の為の香炉集めです。

光LUKマギアのレシアス君、親父をワンセットで倒せるようになってました(^o^)


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去年の10月の話だけど、
日ごろ お世話になっているユニマスTさんと香炉集め。

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この時 一緒に走ってにGETした香炉9個を いただいてしまいました( *・ω・)*_ _))ペコ

初の神撃剣作りの時なら、どうぞと言われても 頑なまでに拒み続けたでしょうけど…
2本目だし、ってことで 素材集めの自分ルールを ゆるめてみました。
自分ルールとはいえ、人様のご厚意を 今まで何度となく無下にしてしまっているので、勿論 申し訳ない気持ちがあります。
そのくせ、素材等どうぞと こちらから人様に渡す事に あんまり抵抗がなかったり…(笑)。



話を戻しまして。
周回するならMOVは欲しいなーと…。
すぐに飽きて嫌になる香炉マラソンが苦手だから、周回速度を上げて、ダルくなるのを ちょっとでも和らげたい。

じゃあカイザーで走ろうか と思ったんですが、中途半端な器用貧乏カイザーなので 犬アタマモでは 親父を倒すのに時間がかかるのですよね。
いつものようにLUKアバで犬アタをもらっても、ATK 6000ぐらいにしかなりませぬ。


ということで、自アタマモの物理型シルドセイバーを使う事にしました。


物理型セイバーのステ振りは初めてで、カイザーみたいにSPD足りなくてアバ調整に苦労する事がないように・・・!って思ってたのに、この 中途半端なステ振り!SPD足りてません!!(笑)
見事に失敗しました。

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まあMOVはマギアより高いし。
移動が速いだけでも 結構楽に感じますね。



メインの攻撃スキル「セイクリッドランス」は 溜めが長いのと、攻撃射程距離が前方の狭い範囲でしかなくて、慣れない内は攻撃を当てられずにスカる事が何度もありました^^;


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現在はスキルの射程範囲が表示されるので 説明しやすい(笑)。
赤で囲んだ楕円内が、セイクリッドランスの射程範囲。一応は、単体攻撃スキルじゃなくて 範囲攻撃スキルなんですね。
巻き込み範囲は「目の前」程度。
ついでに スキルレベル1と10の比較をば。拓海はLv10にしてます。Lv1の範囲の狭さは 実戦向けではないですね…。


取り巻きを処理する時には、もうちょっと巻き込み範囲の広い「ラウンドスラスト」を使いました。

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セイクリッドランスより範囲が広いといっても、やや使いづらい。
「キャラの背後」に居る敵を狙う感じで使いました。敵をまとめて背負って…ですね。

こんな感じ。

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発動の遅いセイクリッドランスのせいで、親父を倒すだけなら マギアと ほぼ同じぐらいの時間がかかります。
吹き飛ばしの範囲外から攻撃出来る分、マギアの方が微妙に速いかも。


拓海セイバーの厄介な点は、水の青車が怖いという事。ウキメも怖いけど さっさと倒せば大丈夫!
親父戦の場合、スタンが怖いから親父優先で倒してしまおうとする分、青車は後回しで放置になっちゃうのですよね。
LUKダウンにかかってる時、青車の攻撃を一発食らえば 10000ぐらいHPが減りますorz


そこで。ちょいと アバ装備をいじって 青車を湧かせないよう、調整です。
親父叩きに集中出来るので、楽!

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楽!だったんですが。1つレベルアップして以降、青車が出てくるようになりまして・・・。
セイクリッドランスのダメージ式にはキャラのレベルが関係するのかな?与ダメが上がってました。

その後の調整が難しくて。
ATKを下げれば たまに親父のHPがギリギリ残ってキル数が増えるという面倒な状態でした。
POWとATKのバランスで どうにか出来るかもしれませんが、難しい事はパスヽ(´ー`)ノ
たまにキル数が増えようが、青車を出さない方向で やりました。



どーでもいいけど、分かりにくい話が続いたので 息抜きに可愛い画像でも(*´ェ`*)
(背景は可愛くないね!)

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珍しいことに、ついったーを見て アベさんお2人が 一緒に香炉マラソンしてくださったりも。

0s16595

久々の PTプレイだったので、一緒に走ってる時には 自分がどこにいるのか分からなくなったりしました(笑)。
こちらP型セイバーかと思いきや、LUKアバだし弱アタマモでスミマセン!



なんだかんだで香炉250個を溜めて開封。

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開封2個目で宝珠が出たので 期待したんですけどねー(ノ∀`)

宝珠 必要数 残り3個。


そうそう、コノシロを湧かせるのと 取り巻きを処理するのを、サブのワートとハコに任せていたので
ちょうど 目の前にいたワートに香炉開封をさせてみたり・・・

きっちり結果を出してくれました!

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もうひとつ出て、宝珠は 残り1個となりました。


残り1個だから、クエ一周ごとに香炉開封です。カソリキまで使っちゃいました。


この・・・・ラスト1個というのが なかなか出てくれません。
神撃剣1本目の時の テキストもそうだったなぁ^^;



最後の宝珠が出たのは、ラスト1個になってからクエ150回目の事。

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最後の最後に なって、宝珠1つ出すのに なにゆえクエ150周、香炉150個も開けねばならんのや・・・・_(´ω`_)⌒)_




◆これで素材が揃った訳ではありません。
エーデルフレイム100個が残ってます。

これまでに70個ぐらいを ちびちび集めていたので 残り30個ぐらいを集めました。

リリィさんから貰える 封印箱からエーデルフレイムが出るので、リリィさんに挑みます!
まだ初回の戦闘も済んでいなかった レシアス君とワートのコンビで。


シーザーさん3戦目をクリアし・・・(戦うのはLマギアのレシアス君)

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道中のガルガリンは、ひたすら重かった。重さとの戦い(笑)。

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そしてリリィさん!

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SSが若干不鮮明なのは、スキル射程範囲表示をONにしていたから。
羽を使ってますが、マモは ワートのミナアタマモです。


0s16932

なにげに初めてリリィさんの素材をGETしました。
今までに倒した回数自体 少なかったし、香水集めでは盗み逃げで倒してなかったしね~。


花を貰える初回クエは 適当に済ませておいて、
封印箱を貰える1日1回のクエは 日付をまたいで2度済ませて、レシアス君とワートが封印箱を2個ずつGET。

0s16935


んで開封。

0s16936
↑レシアス君
↓ワート
ss101170216


いやあ、頼りになるサブだね!!!!


数が まだ足りなかったので、バリ魔忍者で イフリータから盗み逃げ・・・・おっと、やりすぎてしまった。

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◆ではオズボンさんに素材を渡して・・・何を貰うんだっけ・・・・・。クエ報告後に増えたのは伝記。
必要素材だと思って持っていた伝記は、神撃剣1本目の時に拓海が作った(オズボンさんから貰った)分だったようです。

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続いて 燕樂さんに ハバキリを作ってもらいました。

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ソッコーでレイゲンノタチに格上げ!

0s16944



いよいよ神撃剣ですね。
ヴァスカにはテキストの解読をお願い。

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最後はイフリータにお願い。
エーデルフレイム100個と その他素材を渡しまして・・・

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神撃剣(2本目)完成!!!

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我が家の主役は 出番がなくても 拓海なので、これは拓海のコーデ用になりました!!(´ω`*)






低INTマギアで月オロチ

◆ドロ1.5倍、錬成成功率+15%の時の話。
防具コアⅢを落とす月オロチを倒しに行ってました。

月オロチでのコア集めにちょうどいいレベルが 71辺りらしいのですが、デュアルトレジャーリンクが出来る職で その辺のレベルの子が 実に少なく・・・
サブIDのワート(カイザ-Lv71)に頑張ってもらったり(´Д`;)

0s16123



それはともかく。


マギアさんが 月オロチを倒すのに時間がかかると おっしゃっていたので、ちょっと興味が出たのでした。

月オロチは光マギアで「印Lv10、チャージLv10があれば、INT200そこらあればワンセットで斬れる」程度だと思いますが、もうちょっと調べてみることに。※ソロ前提

INT200そこらあれば、というのは 印→マダン→ズバビガン→チャージ→ノヴァ で、
マダンはLv1で試してます。その他スキルは Lv10、マジバースト、マジエレメンもLv10。
アタオーラ・マジオーラは 無しです。


あくまでも高MATだとかマギア装備などは無しの「低めのINTでワンセット可能」という事に興味が出ただけであり、INTの高い方には必要のない話^^;



先ず、マジアタや印がなくても月オロチをワンセットキル出来るINTが どれぐらいなのかをチェック。

0s15815

テキトーに調べて INT230では無理で、もうちょっと増やした程度で倒せました。

光マギアで。マダン→ズバビガン→チャージ→チャージ→ノヴァ
チャージ2回のパターンですね。
2回分待つのが カッタルイので、ワンセット諦めてジャマーかける方が楽ですね、って感じ(笑)。
※ワンセットキルにこだわる理由は オロチのHPを回復させない為。


だけど、チャージ2回にしても倒せないと聞いたので、
なんでだろう?と よく聞いてみると マジエレをリンクしてないとのこと。

ほんと マギアを満足に使おうとしたら リンク枠足りませんね!



とりあえず 印やマジアタ、マジエレ無しのパターン。

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INT271 必要でした。
LUK足りてないとか 細かいツッコミは 要りませぬ!(笑)

マダン→ズバビガン→チャージ→チャージ→ノヴァ


INT250を超えると ハードルが高くなるかもしれませんが、ファイト☆ ٩(`・ω・´)و


マダンLv1での話なので、ここがLv10だったり メテや他の属性魔法だったり、
マジアタ、アタオーラ、マジオーラをリンクしてたり、
マジバーストや攻撃スキルの効果アップの装備、高MAT付きの装備を使っていると、必要INTは もっと下がります。
あえて そういうのは 使わずに実験しました。ハードル下げてるのか上げてるのかわかりませんな(笑)。

リンク枠の話をするならば ジアースを使うのも いいと思います。もうちょっと必要INTが下がりますし。
クールタイムの長さについては、月オロチがポンポン連続で湧かないならば 気にならないかな?

しかし、そのクールタイムの長さがネックで普段からジアースを使ってる(スキルLvを上げている)という方は 少なそうだなーと思って、実験はしてません^^;
スキルレベルを上げる為のポイントが足りないから…という本音は 隠しておきます_(:3 」∠)_