チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

アポフィス戦

◆それっぽいタイトルにしておきながら、前置きが長くなります。

前回の続きとなりますが、
壺の中「壺中天」へ何度でも入れるようになるアイテム、ゴッドブレイカーRを入手しましょう!


ゴッドブレイカーRは、神獄のボス 邪神アポフィスを倒すクエストの報酬。
ストーリーを進めていけば 必ず受けるクエだから 説明は必要ないのですが…
ピラミッド前(コフィーン)のシーザーを倒して
神獄に入る前にアルシノンから受ける 「WG.9 神撃の使徒、神獄を往く」が、それですね。

0s4257

この画像を用意する為に、レシアス君でウエストガルドを ここまで進めました。
ゴッデスパフェのくだりで どーしてもイラっとしてしまいます(´∀`#)




神獄の 厄介な点といえば・・・

0s4173

ステータス異常「呪い」ですね!!


呪いは リリィさんのトコロでも ありましたね。
呪われると、およそ20秒に1度、1秒ほどのわずかな時間ですが 身動きがとれなくなります、
そして敵の通常攻撃に付加されているステ異常の発動率が100%に。
大魔法中にも 身動きがとれなくなるらしい…。アポフィスは大魔法を使います。

呪いの継続時間は5分ほど。
※ロビーに出てもログアウトしても、時間は経過しません。

リリィさんのトコロは 道中に呪われても 5分待つ事が出来るし、戦闘中には サボテンを倒さないように気をつけるだけでも呪い対策になります。
※追記・リリィさんのフロアには たまーに「メタサボウォーリア」というサボテンが出てきて、それが呪い攻撃をしてきます。ALLダウン(50%DOWN)スキルも使うので注意。


140615210002



アポフィス戦では 呪い対策は 必要。

アポフィス自身が呪い攻撃を持つからには、5分待ってもキリがないです。
よほど強いキャラだとか、複数人で助け合えるならば、呪われながらでも 戦えるのでしょうけど。



呪い対策には 主にこれらのアイテムを使います。
カラサラの ラルフさんの店で作れます。

0s4258

ネクタールジュレ。
呪われた状態で使用すると、瞬時に呪いを浄化する。
呪われるたびに使わないといけないので、こちらも キリがない。
素材である 太陽神の香水を集めるのも 楽ではないですから^^;


0s4273

ネクタールジュレと同じ効果の「リ・ライト・グミ」という物のもあります。
宝島イベントの時に、カイが作ってくれる料理…の失敗作が グミ。
素材集めはジュレ程大変なものではないけど、イベント期間中にしか作れないし、
道中に使用する為に持っておくと便利ですが、戦闘中に使用するには やはりキリがない。


0s4259

こちらは アンブロシアステーキ。
使用すると、10分間 呪いに かからなくなる。

アポフィスと戦う時は ジュレよりステーキを使うのがいいですね。


という訳で、ステーキを作りまっす。
必要素材は上図の通り、
太陽神の香水×1、グランドワーム肉×1、神界の香料×1

香水集めについては 以前書いたから いいかな。
リリィさんから盗み(LUCKY)か、ヘケトフロッグのドロップで入手します。
どっちも簡単ではないなー…。
グランドワーム肉は、名の通りグランドワームから、盗みとドロップで入手。
神話時代の蛇の壺からも出ます。腐らないのかしら肉。


では神界の香料集めに行きましょう。
神獄に居る アルフ・ライラが たまーに落とします。


道のりを ざっと説明。
神獄を道なりに進めば 光のガルガリンが居るので 倒します。

0s3056


この光ガルガリンのフロアから 他属性のガルガリンフロアへ向います。床の色が属性を表してますね。
たとえば水属性へ向うなら水色の方向、北西へ進むべし。

0s8997


この 属性色の円の中心がワープ装置。

0a9429.12



進む順番があるので注意。
最初は光、次は闇・・・続いて 水、火、木の順に ガルガリンを倒していきます。

つまり光からスタートして、得意属性順に倒す訳ですな。

0s4281

光の得意属性は闇、闇の得意属性は水・・・というように。
光→闇→水→火→木

5属性 全てを倒し終えると「先に進めるようになった」との黄文字が出て、
最初の光ガルガリンのフロアの北側に、奥へと進む矢印が現れます。

2015061600231

いちいち別の子が映っているのは キニシナイ!


まっすぐ進んでいくと、メギドフレイムや金色ミイラが居たり・・・
※スルーで走り抜けOK!

20150616003213


次のフロアには
呪い攻撃をしてくる 呪いのじゅうたんが うじゃうじゃ居たり・・・
※スルーOK!

201506160032145


もひとつ進むと
お馴染みとなった アポスなんかが居たり・・・
※スルーOK!

201506160032146


更に進むと・・・・・

201506160032147

おっと、シーザーさん。
ここは倒さないとね。



ワンキルスキルを使ってくるので ハラハラしながら戦いました。
ピラミッド前(コフィーン)で戦った時と どう違うのか・・・・・
あっ、属性が違うわ∑(゚Д゚ )

0s3067

木に限らず、各属性 出現するみたいです。戦闘中の属性チェンジは なかったかな。


画像の通り、入り口に寄せて 倒しました。
注意点はワンキルスキルですが、ジャマーはカウンターされる事が多いのかな?
それと、吹き飛ばしが多いので、壁にひっかかりながら戦うと良いでしょう。
メギド・フレイムは魔法攻撃を吸収してしまいます。
・・・・ま、まあ 攻略法は、詳しく書かれているブログ等をお探しください^^;;


0s3061

シーザーを倒せば またこの黄文字が出ます。



用があるのは 次のフロアです。

砂色のオーアームちゃんみたいなのが アルフ・ライラ。たまーに香料を落とすモンスター。
DEFが非常に高い、らしい。
倒した瞬間のSSばかり撮っていて、ブログ書く為の画像がないや(ノ∀'*)ペチ

0s3082


プリのランサスが タゲ持ちで入り口付近にいます。マモかけが面倒なので、9分おきにマモリキ使用。

アオイ君は道中をマギアで戦いましたが、ここにきてトレジャー持ちの魔ニンジャにチェンジしました。
神獄内に仲間が一人でも残っていると、他のメンバーは神獄から出でも大丈夫なようで、
ランサスを置いて アオイ君がジョブチェンジです。
全員が神獄から出てしまうと、開通させた(黄文字が表示された)道は リセットされます。
また5属性のガルガリンから倒さないといけなくなるので 注意ですね。


アルフ・ライラはINT依存のようで、魔系のアオイ君はマモなしで戦えたのですが・・・
時間経過だか知らないけど、入り口でランサスに抱えてもらっているメタルサボタン1体が
中央に戻ってくるのですよね。

0s3091

メタルサボタンが戻ってきたら マモなしでは痛い・・・(´Д`;)
そのつど、入り口に連れて行って ランサスにタゲを取ってもらいました。



途中 休憩を挟みつつ、3時間20分ほどで アルフ・ライラ 325体を倒して、香料8個をGET。

0s3084

香料のダブルドロップは なかったなー。




◆ひとまずステーキを3個だけ作って、再度 神獄の奥へ。

どう戦えばいいのか、よく分かってませんでしたが、ゴリ押そうかと・・・!!



ちょっぴり道順を変えまして。
アルフ・ライラのフロアに通じるには、ガルガリンを 得意属性順に倒しましたが
今度は の順に倒します。

この属性順にガルガリンを倒すと、シーザーの次に 敵の出ないフロアを通る事になります。
放置もドピも やりやすい。


20150616003123

敵は出ないけど、妖精さんが一匹 おります。
クエを受ける事が出来ます。今は ドピだけ済ませて クエはスルーしました。


さてさて、次。
上記まで書いてから 時間が経ってしまって、何を書けばいいのか忘れてしまいました^^;
ので、駆け足で~。

妖精のフロアを北に出ると、オベリスクと呪いのじゅうたんが居るフロアに出ます。
オベリスクは攻撃範囲が非常に広く、引き寄せられたりもするので、速やかに走り抜けます。

2015061600312345



次のフロアで、セクメト戦。

2015061600312346

エルシエルの亡霊のような外見(笑)。

「セクメトより魔法攻撃のバステコ(バステゴッド)の方が厄介」との話をよく聞いていたので、
MDFドピをしておきました・・・・・・が、
セクメトのHPを減らすと出現するベヌウが、メテを撃ってくるのです!

2015061600312348


チーン。

2015061600312349

MDFは この時 5152。バステコは 痛くなかったけど、ベヌウのメテで一撃でした;;
ここで2度ピヨったのは メテが原因。


2015061600312340

ベヌさんは無視してセクメトを叩き続け、撃破。

セクメトは 頻繁に吹き飛ばしをしてくるのが 鬱陶しいぐらいで、
ある程度のDEF(6000以上?)があれば 問題ないようです。



先に進めるようになった。の黄文字が出て、奥へ進むと
アポスやらメギド・フレイム、エンシェントワームが居る通路に出ました。
無視して走り抜けます。

2015061600312350


次はアポス、呪いのじゅうたん、エンシェントスレイブが居るフロアを通過。

2015061600312351

呪われないように注意して 走り抜けると、いよいよ次が アポフィスのフロアです。



2015061600312352



中央に居る エラソーな子が、アポフィスですね。会話します。

2015061600312353


2015061600312354

会話を進めて「否、滅びるのはお前だ!」の選択をすると、戦闘開始!


201506160001342

先ず フロアの東西南北4箇所に建っているオベリスクを破壊します。
倒さないとアポフィスへ 攻撃が通らないようです。

2015061600312356


2015061600312355

ここでステーキを持ってくるのを忘れた事に気付き、取りに戻ったという・・・。
しっかりステーキを食べて、呪い防止しなくちゃ!!


アポフィスは呪い攻撃、大魔法、メテなどを使ってくる上、
通常攻撃も、物理攻撃と魔法攻撃があります。

2015061600312357

とにかく怖いのがメテ。
容赦なく 一撃でやられました(´・ω・`)


これは どの敵の連撃だろう?縦に被ダメが並んでました。

2015061600312361



アポフィスの頭上の球が 黒っぽくなれば、魔法攻撃になっている状態。

2015061600312358


MDFの低い拓海、
魔法攻撃のアポフィスから 1万を超えるダメージがあり、たまらず 木の属性石を使いました。

2015061600312359

それと この被ダメなので 回復にはマボロシダケを使ってみたのですが、
使い慣れてないから 自分を指定して無駄に一寸移動してしまったり、
攻撃スキルをキャンセルして ジゲンザンが不発になってたり・・・(笑)。


たまに桜華で取り巻きを処理しながら、
瞬間移動するアポフィスを追い掛け回して コソバンとジゲンザンの連発。


2015061600312362

倒せました~ヽ(=´▽`=)ノ



実は2回目の挑戦でした。
1回目は マギアのアオイ君で挑んだものの、取り巻きを放置していたら、
時間経過で ヘビがアポスに変身して、土色っぽいアポスが 時間経過で灰色になり、
更に時間経過で 黒アポスに変わり・・・・
黒アポスの攻撃が痛いわ、吹き飛ばされるわ引き寄せられるわで
攻撃どころでは なくなり、ステーキを3個使ったけど 倒せずに諦めました。




倒した後・・・

2015061600312363

2015061600312364

もう一度話しかければ 再戦出来ます。

それはともかく、アルシノン(シヴァ)のところへ行きましょう。


2015061600312365

そこが気に入ったのか シヴァよ。



2015061600312366

ハールーンの西にある 水鏡の湖に行けとのこと。


行ってみると、夜の湖になってました。
この光る文字の上を歩けるのですねー。

2015061600312367


辿り着いた先で、シヴァから ゴッドブレイカーRをもらえました☆

2015061600312370

2015061600312369

2015061600312368

ゴッドブレイカーRの Rって、Replica(レプリカ)のRでしょうかね。

2015061600312371

これで、壺中天に何度でも入ることが出来るようになりました(・∀・)

繰り返しますが 壺への入場パス(?)として使う場合、
ゴッドブレイカーRを装備せず、錬成せず、ただ装備欄に入れておくだけです。






この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可