チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

模倣?と上限解放のコト

 
◆書こうと思いつつ書き忘れていたネタ。

Lサラ用の この装備・・・というか このローズ君を見て
「ぷすっε‐(-ω-*)」と 笑ってしまったのは 愛ゆえでしょうか。

0a7910.png

んー。なんかねー、似合わないとかじゃなく、おかしかったんですかね。
頭装備が。


ジオのフロア通過の為に装備変更した時は
「カワイイ(*` 艸 ´)」とか言ってSS撮ってる辺り・・・・うん、ただの親ばかですね。

0a6529.png



レシアス君は「装備して欲しくない」と思うレベルで 似合ってないと思います。
コーデ機能が実装されて コレが隠せるのは嬉しい。

0a6524.png

メテ流弾で ニパコンをワンキルできなかった…。
IVのアオイ君と比べちゃダメなんですが。もうちょい 火力欲しいなLサラ。


ヘルムヴァーテクスは、これらの頭装備と 同系の、
どちらかというと 可愛い女の子が付けるデザインに 見えてしまいます。

0a7913.png 
 
ローゼンアンヘルバンド、エスパワードカチュです。
ヘルムヴァーテクスを装備していると、エスパワード等のフリフリなカチューシャを付けてるように見えます。




◆上限解放の条件が緩和されたようですね。

緩和前に、アオイ君とローズ君、ランサスの上限解放に行きました。

10月10日のコト。
ひと月前の事を今頃書くとは…もちょい コマメに書かねばですねぇ^^;

アオイ君、面倒くさいからDEFドピで。
2度目のレベル上限解放、なので相手はゲイです。
カード挿してないのにベルト装備してるのは 突っ込まない。

0a64922


IVサラ。
避けないから、毒スタンが頻繁すぎて 厄介です。

0a64732 0a64762


入り口まで飛ばされて、毒スタン。

0a64812


スタンのせいでピヨった回数、11回ほど。
たとえ被ダメ1ケタだろうが、毒スタンにかかると ピヨりますね_ノ乙(、ン、)_
これぐらいのDEFでは、ゲイの攻撃を最後まで1ケタにする事は出来ませんが。

ちょいとコレ、避けないキャラには 厳しすぎます。てか スタンにかかり易すぎますよ。
周囲の敵を倒してからボスに近付こうにも、処理中にもスタン食らうし…っっ!
ゾンビを入り口に固める処理していたら随分楽ですけど。それは論外として。
そもそも今頃IVサラでゲイソロしようと思う人って珍しいかしら?

0a64902

イラッとしながら スタンのたびにSS撮ってました(笑)。
とはいっても 毎度瞬殺される訳ではないので、サクリノチカラでゴリ押し。



次は10月21日にやってました。
P極 エサムライのローズ君も、相手はゲイです。

0a7257

ヌシステPOWが 2枚しかなかった。
いくつかのDEF装備を他の子が持ったままだった。

という訳で 半端ドピですが、なんちゃってLUKサムライになってみました。
ポムポムはヌシステLUKを3枚付けてます。



0a7261

ホネドラゴンは、何度か吹き飛ばされて「硬直長い!」と思った程度で、難なく倒せました。
そりゃDODGEがあれば 楽ですよねー。


その調子でゲイも!

ゲイと戦う前のドピでは ALLビタを使い忘れたヨー。
でもSPDとLUKは足りてます!


0a72662

HPは足りなかった(´Д`)
魔ゲイにワンキラレされた図。被ダメ14500ぐらい。
完璧に避ける訳じゃないし、INT依存の時にダメージを食らうと厳しい。しかも苦手属性の時でした。


ピヨった姿 かわいいな。

0a72267

ていうか、あと一撃ぐらいで倒せるトコロでピヨったのですねー((-ω-`#)ピクッ


取り巻きの相手して 桜華撃ってないで、ゲイだけにランブしてサクッと倒せば良かったかも。攻撃は最大の防御で。
でも回避の効かない緑ガイコツは怖い…。

0a72682

オカリナと灯火ドロップ。



今度は10月24日のコト。
ランサスの上限解放で 親父叩きです。

ランサスが映ってるSSは これぐらいでした(´Д`;)
付いてきただけ、とは言っても 非PT部屋だったので、親父に攻撃は したのですよね、一応。

0a7441


戦うのはアオイ君。
マジエレメンを試しに行った感じで、ついでに親父カラー化も済ませます。


0a7443

DEFドピ。・・・・だけど、ゲイ戦の時よりDEFが1100も低いのは何故か。

ドピ装備は こんなもん。錬成具合はともかく、ドピ装備は 結構それなりですね。

0a7442

裏ページで「キュゥべえ忘れた」と書いていたので、ヌシステVITも使ってないのかな?
使わなくても このぐらいのDEFになるのかしら?


こういう事はシミュレータで調べるのです!
myシミュも 細々と役に立ってますな。今作ってるシミュでは「ドピ後の装備変更」には まだ対応してないので、その辺は以前作ったシミュで確認。

0a7901

おおピッタリ(・∀・)☆
VITのヌシステと フェイスアバ不使用での数値でした。
フェイスは マネキンにセット出来ないので、面倒だから使わない時が多い。


INTのヌシステを使っていないのは 分かっております覚えております。
なので そこそこINT。
光の属性魔法じゃなくて 火だけど、初めの方なら 印アリのクリティカルで これぐらいの与ダメでした。
親父はHPが減るほどにATKだけでなくDEFもMDFも上がるので、ずっと同じ与ダメのままでは終われません。

0a7446


あっさり書いてますが、親父を台から降ろすのに時間が かかりました。
ドピし直したぐらい。10分近くかかったようです。
ランサスに攻撃してもらわないといけないので、親父を寄せる必要がありました。
中央で 引き寄せられてピヨると 蘇生が面倒だから(゚Д゚)



ついでの親父カラー化。
カラー化の仕方は、ちゃっちゃと コチラで解説してます。>>カラー化記事

ただ、手順は間違えてないと思うけど、何故かこの時 物置の隠し部屋で篠子が出てきてくれませんでした。ランサスだと篠子が出た。
アオイ君は だいぶ前に篠子の話を聞いていたので、問題なくコノシロカラーが出来ましたが……篠子が出てこない原因をご存知でしたら、情報提供お願いいたします┏○゛ ペコッ


0a7447


ステダウンを食らうので、火属性の避けない子では青車の攻撃がちょいと痛い。
回復していれば問題ないぐらいの被ダメ(3ケタだったハズ)でしたが、
スタンにかかった時は 脅威となります。


0a7449

ランサスの上限解放、アオイ君の 親父カラー化 クリア。

マジエレメンでの親父討伐。 
準得意属性だけど、今までのメテでのソロと比べて かなり早く倒す事が出来ました。




◆チョコアバ92弾のエフェクトのデザインが、外部サイトのイラストデザインと酷似していて
チョコアバのデザインが変更された件。
>>公式サイトのお知らせページ

左が、問題になった デザイン変更前のエフェクト画像(比較しやすいよう 2倍サイズにしてます)。
右が、外部サイトのフレームイラスト・・・・配布元 イラスト無料/イラストDesignBank様から お借りしました。
0a7574  このイラストは、イラスト無料/イラストDesignBank様から お借りたハロウィンフレームです


デザイン変更後が コレ。

aa2ao

…気付いた人、よく見てるなぁ。


デザイナーが意図して模倣したのか そうでないのかは分かりかねますし、
酷似したデザインが 必ず意図的にパクッたとは 言い切れないというか。

稚拙な絵描きの経験上、意図してないのに「似てる・パクりだ」と言われた事があったりするので・・・
「パクったデザインで商品作るなんて最低」など キッパリとは言えないのですよね(´-ω-`)

つくづく「先に 世に出した者勝ち」の世界だなぁと 切なくなる。

緑にオレンジ色の星・・・ハロウィンだから夜だろうから 星を添えたりするでしょうし、 カボチャをイメージすれば、そんな色になったり。
黒茶にオレンジ色のフチドリってのもハロウィンとしては よく見る色合い。
こーいう色合いね。0a7902


ハンゲ側を庇護したい訳ではないですよ。
イラストなど 世の中に星の数ほどある創作物は「似る事なんて いくらでもある」ので、簡単にパクリパクリと言われてるのをと見ると、一創作者として心が痛い。

今回の修正前のアバデザインは、偶然ここまで似るとは考えにくい、とは思ってますよ…。






この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可