チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

操作下手!

◆チョコの操作は、大体はマウスではなくペンタブでやっております。
ペンの場合、ボタンは サイドスイッチになります。
ペンを握った時の親指がある辺りに、ボタンが付いておりまして。それがチャタってきました。

──チャタリングとは──
あっさり言うと、接触不良により「ボタンが押された」という信号に異常が出るコト。
症状は、ボタンを1クリックすると Wクリック以上のクリック連打になってくれたり…ね。

チョコでは、移動だけなら 目立った不具合は出てませんでしたが、
画面右下にあるキャラやらアイテムやらのメニューをクリックした時、メニューが一瞬開いて一瞬で消えるという、高速Wクリック現象が見られました。こりゃ困った。


ペンタブの調子悪いなら仕方ない。マウスで操作です!!


どーん。

0a5221

逃げろ廊下で 炎に突っ込むという、超絶 操作下手を披露しちゃった_(:3 」∠)_

マウス操作あきまへんわ・・・不慣れやわ・・・・。自分でもビックリしました。


これじゃダメだということで、ペンタブを新調です。
注文したのが日曜日の夜中で、お急ぎ便なんて指定してないのに 翌日の夜には ソレが届いたという、ア○ゾンさんの凄さを感じました。


新旧ぺんたぶ


新旧ペンタブ比較!
旧品ほどの極小サイズのペンタブが 他に見付からなくて、新品のは これでもかなり小さい方なんですが、ご覧の面積差です。

描画面積が広くなって困ったこと。
旧品では 縦幅の場合、ペンを6センチほど動かせば 画面の端から端までカーソルが届いていたのに、今ではを9センチほど動かす必要がでてきました。

面積が狭いと、それはそれで ミリ単位のペンさばきが必要になってきますが。小さいバッテンとか 狙ってクリックしづらいのです。

ともかく、広くなった距離感に慣れなければ・・・です。
まだまだ慣れてませんが、マウスよりはマシかな。



新ペンタブを使って ウキメの逃げろ通路に行ってみると、

うっほおっ!!Σ(´□`;)


0a5227

また炎に突っ込んだとか・・・ili ('、3_ヽ)_ili

何回この道 通ってるんだよ!と突っ込まれそうな不慣れっぷり。
いや操作面でね…。


因みに、前回載せた ギルマス動画は、マウスで操作してます。
しっかり詠唱回復 しくじってますね(笑)。




◆調子が悪いといえば、ちょいと心配なのが たまにモニタが真っ暗になること。
他は分からないんですが「チョコを全画面でプレイしている時」真っ暗になります。3秒間ほど。

最初気付いたときは1時間に1回だったのが、今では10分に1回ぐらいは真っ暗になります。
その瞬間にSSを撮ってみましたが、黒い画面ではなく 普通にチョコの画面が写っておりました。
どうでもいいけど映ると写るの使い分けがピンとこない(調べてみたよ一応!)。

音楽は途切れず鳴っております。
CPU/GPUの温度をチェックしましたが、これといって異常なし。
ドライバか何か更新すればいいのかなぁ(ノД`)

全画面で動画を見ていても、その現象は 今のところ出てないです。
よし、アニメ見るか。




◆クリームでカミガモリ。

久々に ポロシーフのキノが火を噴く!(火属性だけど噴かない)

0a5254



護衛は シャルロッテの仮装をしていて 誰だか分かりませんが、Lサムの拓海です。
頼れる(?)お兄さんなトコロを たまには見せないとね!

0a5251

…SSではキノが倒してますが。


クリームは イモクエさえ してなかった。

140907042



焔車のATKが怖いです(´Д`;)

0a5257

ペトステDEFをつけた箱に頑張ってもらいましょう☆



・・・・はい。

1409070519

14090705200

首装備GETです。



さて次は、ベルデを倒したり~

0a5236  0a5231

ガーディアンにバリバリしたり~


草箱のSP上げのついでに集めていた聖櫃を、40近く開封。

0a5226



チョコットクラウンが こんなにも(ノ∀`)

0a5228



0a5222

水晶の杖、今は道具屋でフツーに売っているのですね。



ここらで 何を作ったか、お分かりかな?

0a5237



コレコレ。

0a5238

作るの何度目なんだろう、エンジェルトゥースが出来上がりました。



エンマから貰った首飾りもだけど、エンジェルトゥースも含めて(服はヅラ装備の為なので関係ない)、
これらの装備の共通点は お分かりでしょうか。

0a5239



「POWマイナス装備」です(・ω・)


ちょいと面倒な事をして作ったわりには、エンジェルトゥースは「ATKが増えちゃう」という理由で
結局 使うことなく終わってしまいましたが。

低POWでアタリキを使うと、冒険者アタークよりATKが高くなる。
それを検証したかったんですよね。

で、検証して 何をしたかったか・・・・・。



☆★☆チョコシミュレータの作成☆★☆です。
0a5635

まだアタリキ効果は反映してませんけどね。式だけは組めた。

LUK職のステ調整をする為に 詳しいシミュが欲しくなったので・・・
自分で作っちゃえ!となりました。

エクセルではなく、フリーソフト使用です。
以前に、DEFドピとATKドピの結果・そしてドピ後の装備変更による数値変化を調べるシミュは作りましたが、まあ単純なモノでして…。

表計算ソフトの知識なんぞ 皆無のド素人です。
以前のシミュ作成も「何をするにも ネットで調べながら」 だったので、計算式の作り方さえ 覚えておりません^^;


今回 普通に使えそうなシミュを作るにあたり、
掛け算・割り算の式の作り方から調べるという 初歩の初歩からの地道な作業が始まりました。

相変わらず「何をするにも調べながら」ですが。そんなド素人でも 今のところ コレぐらいのものは作れてます。
ちゃんとソフトを使える方が見たら、「しょぼッ!」と驚かれるかもしれませんが(ノ∀`)
装備画像など用意してられませんよ…orz

基本、黄色いマス目の部分だけを いじればOKのシンプル設計を目指しておりますが(ヌシステは後々分かりやすく変更するつもり)
アバターは 別ページにて マネキンを設定して、このシミュページでマネキンを呼び出す形にも対応しております。

面倒だなと思うのが、錬成値ですねー。
今の形じゃ、装備変更するたびに 錬成値も 変更しなきゃならないじゃないですか。
色々と考えたけど、解決策が思いつかない。

あらかじめ装備のステと同じように 錬成値も 設定しておく?
いやそれだと装備全部に設定しておかなきゃならないし。誰がそんなマメな事するの。


「面倒くさい」を解決する為には、知恵と知識が全然足りませぬ。






この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可