チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

ステ晒し

◆話に必要な時は 仕方ないかなって思うのですが、ステータスを晒すのは好きではないようです。
サブIDの頼りないステなら堂々と晒してますが、メインIDだと こっぱずかしい。
決して「おりこうさんなトウガラシ」ではありません。
「その程度か」とバカにされると傷付くから 隠しているというか。
トリミング済みでブログに貼ったモノしか残ってない古い画像は、キャラの装備やATK DEFは分かるものの、ステ振りやら持ちアバが分からない…


残っている中で最古のステ表示(´Д`;)Lv31の頃らしい。
2008年4月の拓海(´・ω・`)

クラブヘッドギアの見た目をイヤイヤ言いながらも、DEFが高いからって 我慢して使ってたなぁ。

今回の記事では、ちょいちょいステ公開しております。




◆表計算ソフトで組んだ DEFドピの計算式に悩んでます(´-ω-`)助けてドラえもーん
ご存知の方いらしたら、助言お願い致します。

悩みポイントは ランパート。コレです。
基本的にwiki通りに式を組んでおります。


wikiより引用

『 本人の基礎DEFに 武器DEF+盾DEF(錬成込み)+キャラLv×1.1+(スキルLv-1)×5.5
が加算される※式中の小数点は各計算時に切り上げ
職業特性強化装備の効果+1につき武器・盾DEF合計+3%+Lv補正+3%される

例:Lv78 武器DEF80・盾DEF201・性能+2の場合の上昇量は
Lv補正:78×1.1=85.8(繰り上げで86)、86×1.06=91.16(繰上げで92)
武器盾:(80+201)×1.06=297.8(繰上げで298)
合計:92+298=390上昇となる 』



さて。仮に、ランパートでDEF上昇量が 500、ステや装備アバ等でのDEFが 1500とすると
合計DEFは2000になるハズですよね。
計算上は それで合っていると思います。

実際ゲーム内で試してみると、どうしてかDEFが 2001になっているので悩むのです(´Д`;)

ステや装備アバ等でのDEFは まあ、ステ画面を見れば分かりますよね。
だから単純に ややこしいランパート式が間違えてるんじゃね?と思うのですが…
DEFが1多くなるのは1人だけで、他の子で同じように調べると 計算結果は合ってるんです(´・ω・`)
潔く全部が間違えていたら まだいいのに;;



Lv90、DEF2000、VIT310、マモ率400%という仮定で。

0a2508

マモリキを使えばDEFは8000になる計算。


しかし どういう訳か DEFが2001になってしまうので、DEF2001で計算してみよう・・・

0a2509

こうなりますわな(´ω`)
たとえランパートの式が間違っていようと、2001に 400%マモの結果は DEF8004になります。

が。
ゲーム内で試してみると、マモリキを使った後のDFEが 8001になったんですよね。

・・・・なんで?(´・ω・`)?

ご存知の方にとっては「何勘違いしてんの?」と思わるでしょうけど
どうぞ御教示ください┏○゛ ペコッ



マモリキの使用は ともかく、アバや装備なしで 通常とランパート使用のDEFをチェックです。
右下のピンク枠内が、表計算ソフトで調べた結果。

アバ装備を ヌギヌギしてみた時のステ。装備の4はサロン分です。

0a4218


続いて、HPを減らして ランパート発動です。

0a4217

計算が合う。
他にVITとレベルの違う5キャラで確認してみたけど、計算結果は合ってました。


計算が合わないのは 持ちキャラでは 今のところセージ君だけ。

0a4216

素DEFはこの通り。


でもランパートを発動すると・・・計算結果よりDEFが1多いのですよね。

0a4215


調べたのは Lv26,27,28,80,88,89x2,90で
装備やVITを同条件にしてみたり、ステリセして VIT1で調べてみたり…
でも やっぱり、結果が1多くなるのはセージ君だけ。Lv90なのが原因でしょうか?(´д`)

何故だいジョニー。わたしに真実を教えてくれジョニー。

悩んで調べて試してみて、こんなんで3連休の大半が潰れてしまいましたorz




◆スキリセ・ステリセ 無料チケットの期限が迫ってきました。
期限の延長、ないのかな~。
チケットは まだ大量に残ってます。


とりあえず、いつか作る予定の「ドピ前提」のPVホリをシミュレートしてみました。
ステリセチケット活用!


わりと どこにでも行けそうなステに変身!(・∀・)ウホッ
念のため フリーズ防止の為の首装備、MOV靴、HPも それなり。

しかしヌシステを引っ込めると DEFがギリギリになってしまった。
装備の錬成と、もうちょっとアバ調整が必要でしょうけど、資料が取れたので今は いいや。
・・・どうせリセットするし(´∀`;)
カードや りんごを使うと、もっと違った調整になってくるのでしょうけどね。


0a4200

靴はLUKよりVITの方が良かったかも。
「ちょっとぐらいクリティカルやDODGEが出るのを期待して」ということでLUK靴にしましたが、
この程度のLUKじゃ期待出来ないかなー。



ドピ途中・・・・。

d201407210  0a4225

このDEFも、見事に計算結果と1合わない・・・(´ω`;)






この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可