チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

1つぐらいこだわりがあってもいい

◆こだわりと言うほどでもないのですけどね^^;;
書くことがないし、画像のトリミングが面倒くさいという話でも少々。

もっと サクッ!と少ない手順で綺麗にトリミング出来るソフトがないものかと 探しているのですが…
理想のソフトが見付からないです(ノД`)


◆ペットステータス画像(↓コレね)のトリミングについて。



以前は枠の外側を透過指定していたのですが、今は 枠の外の不要な画像を削除しているだけです。
ブログの背景色が白だから出来る手抜き。
仮にブログの背景色が白以外の、特に濃いめの色だと、
こんなカンジにステータス枠の四隅に 削除跡が目に付きます。

まあ 削除ではなく ブログの背景色で塗り潰したら問題ナシですけど。



◆使用ソフトは「Photo Filtre」というフリーソフト。
FilterじゃなくFiltreなんですね^^;今気付きました・・・
因みに その他のトリミング作業は、これとは別のフリーソフトを使っております。




1.トリミングしたい画像をPhotoFiltreで開く

ゆきだるん 最新ステータスです(* `艸´)クリックで原寸大


2.ペットステータス枠用の選択範囲を読み込む

ステータス枠内を黒く塗り潰して2値化処理し、専用フォルダに保存しておいたものです。
お手製(?)選択範囲なのです。ペット以外にも、キャラステータス用の選択範囲など作っておけば 使えますね。面倒だから やりませんが(ノ∀`)


3.切り抜きたい部分に選択範囲(破線)を合わせる
マウスのホイールをくるくる回し 画像を拡大して ちゃんと確認しながら、ステータス枠と選択範囲の 角を合わせます。


4.アンチエイリアスを「なし」にする

これを最初にやる時もあるし、5の後にやる時もあるし…順序は適当。
選択範囲内を右クリックすると、メニュー↑が出てきます。
PhotoFiltreを使ったトリミング作業で 何が一番面倒かというと、この「アンチエイリアスをOFFにする」作業ですね。
初期設定をOFFに出来たらいいのに。ソフトを起動させるたび、いちいちデフォに戻っているのでス…。


5.キーボードの「Ctrl + I」をポチッ

「選択範囲の反転」のショートカットです。
これで、枠の外側が選択状態になりました。


6.キーボードの「Delete」をポチッ

ステータス枠の外側、つまり不要な背景が スパッと削除されました。めでたし。


7.再度「Ctrl + I」で選択範囲を反転させる


8.トリミング

ステータス枠内部(選択範囲内)を右クリックして 出てきたメニューから、トリミングを選びます。

あとは 保存して終了。
因みに 4・5・6・7を飛ばしても さして問題ないのです…パッと見なら^^;;


結局のところ アンチエイリアスがデフォであり、アンチエイリアスを「なし」に指定してもアンチエイリアスがかかってしまう ありがた迷惑な性能のせいで、5・6・7の手間が必要なんですよね。
追記・アンチエイリアスを「なし」にして そのままトリミングすると四隅がぼやけるので、反転させて背景削除をしております。
サクッと簡単に綺麗に 希望の形でトリミング出来るフリーソフトって、ありませんかねー?(´∀`;)

他の画像みたく テキトーに四角で囲んでトリミングする事の方が多いのだから、
べつに面倒なことしてまで形にこだわらなくても…、と言われるかもしれませんが。

何かしら 格好つけたい時があっても いいじゃないですか∑(゚Д゚ )



・備考・アンチエイリアスとは!
デジタル画像の ドットのカクカク感を目立たないように 見せる為の処理。


アンチエイリアス処理されてない画像は、それはそれで味があって 良いと思うのです。




この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可