チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

遅いお昼~♪(ノo・ω・o)ノ

◆裏ページに書こうと思ったけど、どや顔したくなったので(笑)表に持ってきました^^

たまにはチョコ以外の記事があっても いいかな。



◆先日「オムレツ」の作り方動画を見て、食べたくなったのでした。

チーズオムレツ。よし、作ってみよう。

先に言っておきますが、滅多に料理らしいコトは しません。たまに 玉子焼き作るぐらいかな。
「湯がくだけ」の麺類、「温めて かけるだけ」のレトルト丼物や「かけて火を通すだけ」みたいな麻婆豆腐などは 作りますが。


では 動画を見て 実際にオムレツを作ってみましょう。


・小さめのフライパンに油をひいて 温める

・バターを入れて溶かす

・卵を割り、塩・コショウを入れて混ぜる

・フライパンに卵を流しいれ、手早くかき混ぜながら半熟にする

・オムレツっぽい形に整えて焼く



…基本が こんな感じらしい。

牛乳、生クリーム、練乳なんかを入れると 美味しいとのこと。

チーズは 卵に混ぜてもいいし、半熟まで固まった時に かけてもいいようです。
後者を選びました。


先日、バター無しで 卵と塩コショウと練乳とチーズのオムレツを作ってみたのですが、
それっぽい形にもならず 失敗(´・ω・`)

味も さほど美味しくなかった。チーズは美味しいけど。



で。今回は クリームを入れましょう。


コーヒーやココアにも使えるかなと思って(´・ω・`)

…スーパーの売り場で それらしき数種類の製品が並ぶ中、どれがいいのか悩んだ結果、ホイップ状の物を購入。

ホイップ前の液状クリームには、製品の説明書きに「コーヒーなどにはホイップして、シチューなどにはそのままお使い下さい」みたいに書いていたので
オムレツに使うなら ホイップじゃなく 液状の物を選ぶべきだったのかもしれません…。

まあ混ぜちゃえば 同じこと(^ω^)

ホイップクリームは熱に弱いと書かれてました。
あまりにも重大な警告みたいに書かれているので、怖くなって 冷凍庫の中で開封、搾り出す作業をしました。

ホイップするにも、氷入りの冷水を使ってボウルを冷やしながら、モーレツに混ぜまくらねばならないそうです。
その説明を読んだから「どうせなら 最初からホイップされてる方が楽だな」と思った訳で……
そう、卵に混ぜるのなら 液状だろうが フンワリしてようが 問題ない。


が、卵にホイップと練乳を入れて 混ぜたものの、ふんわりした白い塊が 混ざってくれない。

動画を見るに、卵は 混ぜすぎてはいけないらしいので
「ま、まあ熱を加えたら 勝手に溶けて混ざるだろう(^ω^;)」と 深く気にしないことにしました。


フライパンに油をひいて温め、余計な油を捨てる。
そこにバターを入れたいのですが、家にあったのが「ネオソフト」

パンにはやっぱりネオソフト♪……パンに塗るやつですよね。
ネオソフトはバターなのかマーガリンなのか、分からない。
これも深く気にせず バターとして フライパンに入れてみました。

ジュワアア!!と凄い音がなって、ネオソフトは あっという間に茶色い泡になってしまった。
火が強すぎたのですね。うん。


火を弱め、白い塊で埋め尽くされた溶き卵をフライパンに流し入れました。
そして手早く混ぜるのです。
「卵は混ぜすぎてはいけない」という言葉は ここでは関係ないのでしょうか。必死に混ぜました。

ほどよく半熟になったところで、スクランブルエッグの中心にチーズを撒きました。

ここで気付いたこと。




「塩コショウ 入れ忘れた∑( ̄ロ ̄|||)」


因みに、牛乳代わりに入れようとしていたコーヒー用フレッシュも、入れ忘れました。

慌てず 塩コショウをスクランブルエッグに振り掛け、対処。
順序は違えど さして問題ない!ハズ。


肝心の形を整える焼きは…前回よりは マシですが、
ひっくり返したらチーズがフライパンにベチャっと…。


文章書くのが億劫になってきました。
ともかく、料理 難しい・゚・(。>ω<)・゚・


下半分だけ見ると、キレイかなー(*´ー`)←どや顔


なぜ机に まな板を敷いているんだというのは 突っ込まない方向で

味は。

チーズが美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ




この記事へのコメント
※記事内容と関係のない書き込み(宣伝、プレイ日記的な内容等々)は削除させて頂く場合があります。
名前
タイトル
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

ミキ

意外に 美味しそうです!!

ホイップクリームの冷蔵庫のくだりがツボです(〃艸〃)
| 2012.04.22 17:25 | edit

Re:

ミキさん
コメント有難うございます^^
意 外 と 美味しかったですよ~
チーズの入った中心部分が♪♪

やはり塩コショウを混ぜられなかったのが悪かったのかもです(*'へ'*) ンー

ホイップクリームってデリケートなんですねー
体温が伝わるだけに、手袋して扱った方がいいのかなーとさえ思いました;;
なので冷凍庫の中で、迅速な搾り出し作業を心がけましたよ(o´∀`o)
たくみん | 2012.04.22 22:24 | edit