チョコちょこっとめもりー

プロフィール

たくみん

Author:たくみん
チョコランのマイキャラへの親バカ、妄想設定 独り言、プレイ記、落書き等を 気まぐれに更新。
当ブログを開覧される前に「Guide」をお読み下さい。

ブログ内のゲーム画像・チョコットランド公式サイトより配布されたコンテンツの著作権につきましては、運営、開発元であるNHN ハンゲーム株式会社に帰属します。
Copyright©NHN hangame Corp. All rights reserved.
当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ご連絡はコチラ⇒■お問い合わせ■


カテゴリ

タグ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Favorites



ImgBubbleTips
ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

チョコちょこっとめもりー
当ブログはアンリンクフリーですが
チートなどの不正に関わる方はリンクをご遠慮下さい。

ブログバナー

http://chocochocottolife0.blog58.fc2.com/

最近記事のRSS

職業協会クエ

◆画像満載な記事になります。
マミミのクエを終わらせた事だし、職業協会クエの続きを進めました。



スライムを倒すミッションを終わらせただけです。それがクエ【1-2】。

0a6515

クエストとミッションの違いについて、どーのこーの言われましたが
クエストメニューに載ってるからクエでいいですよね(´-ω-`)




◆【1-3】ナディアの書

次はナディアの書の閲覧ですね。
協会入り口の前を左に進み、宝物庫の奥へ行くと、イオという学者さんがおりました。


0a6101

半ズボン・・・。
ショタっ子ですか?(*・ω・`*)ドット絵じゃよく分かりませぬ。イラスト出して、イラスト。




◆【1-4】文献学者イオ

ナディアの書を見てみましたが、読めません。そこでイオに聞くのが、クエ 【1-4】。
知らぬ間にサクっと終わってしまうようなクエですね。
話聞くだけとか…クエにする必要があるのか^^;

次に どこに行けばいいのか悩んだ時は、とりあえずココネか イオのどちらかに話しかけると、
イベントが進む事が多いです。
ココネは協会入り口、イオは宝物庫メイジギルドの執務室(協会入り口の左から行ける、部屋が沢山並んでいる一室)に 大体は居ます。
私は1-2クリア後に暫く放置したので、「次どこに行けばいいんだ」と悩みました★


ミッションを受けるのはココから(実は最初どこからミッションを受けるのか迷った)。
0s14319.png
クエ1-3受注後に、ミッションとクエストのアイコンが出現します。




◆【2-1】魔術ギルド

ミッション「偵察隊を救出せよ!」を受けて
魔術ギルドに捕まっている 3人の偵察隊の救助に向いました。
IVサラのアオイ君と 壁ホリのワートのコンビです。

0a6107

おー!
イズ かわいい(^ω^)


先に進むと 牢屋の中に偵察隊が居ました。
偵察隊に見えるけど 話しかけると魔物だった、という事もありましたが
片っ端から倒していけば問題ナシ。捕らわれの3人を見つけたら出口へ向います。

0a6110



用事が済んだから脱出したいトコロですが、出口前で足止めされます。
出てくる敵を倒していけばOK。
助け出した3人の内1人でもHPが尽きたら ミッション失敗なので 注意です。

が、倒しても倒しても 出てくる出てくる。
ちょいと、しつこすぎますね;;ただただ面倒くさいし、飽きちゃいますわ。

0a6112

一列に並びました。うむ、どうでもいい。



無駄に長い足止め(約3分間)の最後にはボスが登場します。それをクリアして協会に戻ると、「有能な新人に会長からお話しがある」とのことで、
ギルドについての大雑把な説明を受けます。
お話ししている内に、ニンジャマスターのチカマツが姿を見せました。

チカマツの情報では
「ヴォルケの洞窟にて 盗賊ギルドの隠れ家らしき場所を発見したでござる。」
らしい。

不穏な動きを見せているそうで、その偵察を頼みたいと…!
サラリと「Lv55ぐらいの実力がないと辛かろう」と言われましたよ?
新人にプレッシャーかけてくれますね。




◆【2-2】盗賊ギルド

ミッション「盗賊ギルドへ潜入せよ!」を受けてスタート。

壁のレバーや 突如現れる宝箱が 進行のカギ。
ハズレの宝箱を壊すと 閉じ込められて敵に襲われます。ネズミまで襲ってくるか…。

0a6118


マップ自体は 単純な道なので 進むのは簡単ですが、魔術ギルドと同じく こちらも無駄に長い。

レバーをガシャンとする為に わき道にそれたり、宝箱壊して 当たりかハズレか、
って 同じ事の繰り返しなんだから、道は 半分の長さで充分だよ!面倒くさい&飽きますってば!

…無駄に長いのは 私の駄文も同じですけど(・ω・;)読むの面倒くさい&飽きますな。


0a6637

奥へ進んで アジトリーダーなどを倒して、極秘計画書をGET。




◆【3-1】宝物庫襲撃

協会へ戻ると、賊が襲撃に来たという騒ぎが発生しておりました。

賊は このフードの人。
イケメンは顔を隠しているのが定番なんですね。
怪しいギルドに属しているから 隠しているだけなんでしょうけど。ギルマスなどの仮面の下もキニナルかなー。
どうでもいい情報だけど、セージ君を絵で描く時はノーライフ上下なので、顔隠れてます。
美形は!顔が隠れていても美形!(笑)フードの下がメガネってのも なんか変かもだけど…。

0a6661


その賊にナディアの書を奪われてしまいました。


そして、フードの下はイケメン。余裕の腕組みですな。

0a6125

当然、逃げられてしまいます。
追いかけていったチカマツは どうなったのやら。


研究対象のナディアの書が盗まれた事で、イオは ぷりぷりしてます。

0a6127

某FFの学者は、武器が本でしたね…本で敵を殴ってましたね。


・・・っという訳で、ナディアの書と賊を追いかけて、緊急任務を受けました。
協会長からの勅命です。勅命(ちょくめい)って「天皇の命令」などの意味で、いわゆる王様からの命令ってコトですよね。どれだけ偉いんですか あのじっさま。




◆【3-2】賊の行方

ミッション「賊を追いかけろ!」を受けて、幻惑の森へやってきました。

目的地は 入り口の すぐ目の前なのに、瘴気の壁に阻まれて その先へは行けません。
先ずは瘴気の原因を排除します。

0a6691



9箇所あるという、瘴気が出ている穴。

0a6134



中に入ると、瘴気の原因であるショーキバナがおりまして・・・・・こいつを倒せばOK!

0a6132

最初の瘴気穴以外は、ショーキバナが「瘴霧」に擬態しています。近付くなり攻撃するなりして 擬態を解いてやらないといけません。
瘴霧だらけの穴もあります。そこはモンスター全部が霧に擬態しています。10体のモンスターを倒せば フロア中央に 瘴霧に扮するショーキバナが出現します。

厄介なのはチャームや毒など状態異常をしかけてくるモンスターや ATKの高いバク。
敵が中央に ジワジワ詰め寄ってくるので、囲まれる形です。範囲スキルで バーンとやっちゃうと、カオス空間になる事があったりなかったり…(・∀・)
強いペットがいれば心強いですね。

0s11183 


どの敵もHPが多い。
瘴気1つ消しただけで ゲンナリしてる面倒臭がり屋です(笑)。

0a6133



見づらいかもですが、マップを作りました。クリックで大きくなります。
シーフギルドの男の子の居るフロアは 書いてませんが、スタート地点がソレだと思ってください。
木々に邪魔されて 道が分かりにくかったりしますが、瘴気を9箇所消してから、ボスフロアへ。

幻惑の森マップ

赤紫色の縦楕円が 瘴気の場所です。
9箇所全部をクリアしないと、ボス前の瘴気の壁は消えません。


一応 道順を描いてみました。単純なルートがコレ。

森マップルート縮小 
クリックで拡大。

自分は右回りで走っております。
こんな( ・ω・)森ソロルートsh
クリックで拡大。






0a6148

ボスフロアで賊ハッケーン!
戦うことになります。ほぼペット任せで返り討ちにしました。


賊が去ったあと、賊が落としたと思われるペンダントを拾います。
でっかい画像が続きますな…。

0a6153



協会に帰って、協会長に報告です。



0a6720

0a6154

人相書き 描かせておくれよー(´・з・`)チェッ


ペンダントを見せると、中に ケウティアとナディアの画が。


0a6155


解説 面倒臭くなってきちゃった…。適当に はしょりながら進めましょ。




◆【3-3】ペンダントの謎

メイジギルドに居るイオに、ペンダントの調査をお願いすると、
その代わり宝物庫の様子を見に行ってきて、と 頼まれました。

宝物庫の門番が 協会長からの呼び出しで、持ち場を離れているようです。
そりゃ宝物庫の警備が薄くなりますよね・・・というか誰も警備してませんね;;



【3-4】イオの頼み

宝物庫内のナディア像を調べると、白昼夢を見る事が出来ました。
白昼夢の内容は、「ケウティア疑似体験」って感じです(・∀・)

不穏な動きをしている悪魔軍の残党を処理するべく出発する、その直前といったトコロ。


ナディアが居る・・・・

っていうか ケウティアちっちぇえ!!!

0a6161



思わず 背比べしちゃった!

0a6748

0a6161.5

うーん・・・・。同じ背丈か、な・・・・?( ̄▽ ̄;)



【3-5】ナディアの夢

この白昼夢の内容をイオに報告し、調査の為にペンダントを預けました。

で、
「賊が次に向うと思われる場所の特定が出来たかもしれない」とのことで、
次へGOです。


0a6163

・・・ナオに話しかけて、って、誰ですか。



この子がナオのようです。

1410120

が、この子に話しかけてもストーリーは進まないので、ココネに話しかけます。




◆【4-1】推測と探索

ミッション「地底を調査せよ!」を受けて、迷路のような地底にやってきました。
何をすべきか よく分からなかったので、ドラゴンを倒して 壁の水晶を破壊して、進みました。
※水晶の破壊はストーリー進行には関係ないようです。



0a6175




すでに マップ作ってらっしゃる方をチラホラ見かけますので、それを頼りに見ていたのですが、
どうも自分に合った地図は自分で作る方がいいなと…。
いくつかの地図を参考に、作ってみました。手書き感満載。


・追記・B1(?)の地図だけ貼ってましたが、1Fの地図も作ったので貼っておきます。

≪1F≫クリックすると拡大表示になります。
地底洞窟1F縮小

最後のフロアにいるドラゴンを倒せば、B1(?)への矢印が出現します。
地図があっても道に迷う!という方の為に、私なりの道順も記しておきますね。クリックで大きくなります。
地底洞窟1F道筋縮小



≪B1?≫
ドラゴンを6体倒せば、ゴールの更に奥へ進めます。
ドラゴンが居るかもしれないフロアに入ると ドラゴンの鳴き声が聞こえる場合があり、
声が聞こえたら そのフロアにドラゴンが存在しているけど、声が聞こえなければ ドラゴンは居ない。
居るかどうかを確認する為に 走る必要はないのです。
鳴き声で判断するには、効果音をONにしておくこと。

・・・・ドラゴンボール印がドラゴンの居るかもしれない場所です(´・ω・`)

地底洞窟2

クリックすると ちょっぴり大きくなります。
個人的に 分かり易いけど、見易くはないかも。


道順。
ここではなるべく効果音をONにしておきます。音を出せない!という方は、ピンクで記した道は勿論、緑で記した道にも寄ってください。
画像クリックで大きくなります。

地底洞窟簡易道順




さて。先に進みボスドラゴンを倒して。
賊とギルマスの会話シーンを見守る事となりました。

0a6190


賊の名前が出ました。
勝手な行動をとったクロノスが ギルマスに怒られている、ぐらいの情報しか掴めませんでしたが、協会に戻ります。




0a6195

「クロノス」は偽名かも…
そうっすなぁ。



ここではイオの研究結果を聞くことが出来ました。

古代のモンスターを復活させようとしている盗賊ギルド。
今と昔とでは魔物の凶悪さが違うようで、昔の悪魔と戦っていたケウティアとナディアの強さも相当だとの事。

0a6196

突然の呼び捨て。

ペンダントについては、
中の画は、文献では細部の分からない色なども きちんと塗られていて、世紀の発見モノと言える。
けど、今の製法で作られた物ではないのに、ペンダント自体は古くはなく、矛盾している。
当時の様子を知る人がいれば・・・・

って事で、マミミにでも当時の話を聞くのかと思ったら、違った。

ここからはエルシオンの「小さな聖戦」クエをクリアしていないといけません。
エルシオンに居るリヒトに 話を聞きに行きます。




◆【5-1】過去を知る者

0a6203

ペンダントの事は分からないようですが、ケウティアの指輪を託されました。
預かり物なのに 冒険者に託していいのかしら…。
リヒトの事、指輪を受け取った事は他言してはいけないようです。



【5-2】ケウティアの夢

宝物庫のケウ像を調べると、ナディアの夢の時と同じように、白昼夢が見られます。
レイコール地下に突っ込むケウティアの過去。
マミミにケウティアの書を預けて、張り切ってイッテキマス!!

ミッション「地下に潜む魔物」が発生。


装備は その時のプレイヤーのままですが 全く関係なく、ケウティアとなって 敵と戦います。
ショートカットにスキルセットをしないとね。
属性魔法にメテにランブなど、色んなスキル(Lv10)を持っている。

アレスはケウティアと匹敵する実力だと言われてますが、アレスもこんなステなのかなぁ・・・^^;

0a6210



村井さん、象さん、象…いや 野口さんを倒していきます。

0a6220

エフェクトOFFだから 分かりませんが、火の属性魔法ですね。えぐい与ダメ。


0a6233

アーリアイゼンにトドメをさす直前で、白昼夢は終わりました。

イケメンのステが あれだけ凄くても、薬が使えないから 属性によっては ちょっと苦労するかも。
木属性ではソルとアーリは痛かった…。
HPは自動回復も しますが、敵から距離を取って すかさず座る!という座り回復もマメにした方がいいですね。


0a6898

座りポーズ・・・・瞑想でしょうか。



白昼夢から覚めると、クエ【5-2】クリアとなりましたが、まだココネに何も伝えておりませぬよ…。
思わず突っ込んでしまった。

0a6906

他にも 条件達成前にクリア表示が出る先走ったクエが多い。



◆【6-1】レイコール地下

ミッション「ナディアの書を奪還せよ!」を受け、レイコールに向います。
クロノスが一足先に レイコ地下に降りていったとのこと。
イオが後から付いてくるから、敵は 残さず倒してね★


最初、ワートでここに挑戦しました。

VIホリです。サブとはいえ、自マモDEF5500以上です。
毒スタンがなければ、そう簡単にやられる事はないでしょう・・・と ヨユーで突っ込んでいきました。

1440052

攻 撃 す る の は   ペ ッ ト で す が 。


次のフロアで 早速 苦戦。
同じように突っ込んでいったら、闇のガルゴルはINT依存で、一撃で2333のダメージでした。
5匹から攻撃を受けるので、吹き飛ばされて硬直して、危うくピヨりかけた程。

141006007

ちょっとずつ移動して敵から距離を取りながらも ペットが攻撃出来るよう 立ち回る戦法で、乗り切りました。SS撮ってる余裕はなかった;;
後から思うに、端から端まで走って ワートについたタゲを一旦外せばよかったな。…外せるのかな?



地下奥では、待ち伏せしていたクロノスが モンスターをけしかけてきます。
多くの方から難しいと言われる、ボス戦になります。

ハコの回復をしようにも、吹き飛ばしで身動きが取れなくなったり、それ以前にサブPCじゃ重くて動かせなくなり、固定ダメージがあるから 参った(´Д`;)
結局ハコがやられてしまったので、どうにもこうにも…諦めました。


お次はDEFを下げて、INTを上げてみました。

140006010   140006011

闇ガルゴルからの被ダメが かなり減りまして。
勿論 今度は突っ込んでいく事はせず、1体ずつ 手前におびき出して 慎重に倒しましたよ。


だけど またボス戦で、動くに動けず、ハコがやられてしまって諦めるという…^^;;

ハコに頼ってられませんな。
こういう場合は 回避するのが楽です。それと 自身で攻撃出来るようにLサラにしてみました。
ワート、サラのLv上げてたんだね…。76でした。
ステ振りしてなかったので、適当に こんな感じに。
LサラでVIT振らない人が結構多いみたいですが、ソロが多い自分にとっては、ちょっとでもVITは欲しい。火力重視も捨てがたいんですが><;;


INTは 頼りないものですが、思ったよりは与ダメあるんだなぁ。

140006012

1410060020

闇ガルゴルからの被ダメは こんなもん。INT226か7あれば、被ダメ気にならなくなりそうですね。


因みにマモをかける前に、これらの装備にチェンジしてます。

1410060018

弱いなら弱いなりに工夫をする。
INT職なら マモの持続時間が長いんだし、この程度の手間は惜しまない。

これで、特に危なげなく 倒せました。やはり回避があると 楽だなぁ。


アオイ君はIVサラですが、まあ・・・ゴリゴリ押してクリア。

0a6237



その後はクロノスとの連戦となります。
勝てたら ナディアの書を貰えるそうで、勝たねばいけませんね。ていうか負けると話が進まない…。


戦闘では コメットみたいなのが降ってくるので、一箇所にとどまらない方がいいのかな?
分身してくるし、フロア中央では戦わない方が無難?
油断しなければ、さして難しくはない相手だと思います。
頻繁にワープされるので、メテで戦うには 詠唱短縮装備がないと ちょいとイラっとくるかもしれません。

0a6244

倒したー(・∀・)


クロノスが、なんだか分からない裂け目に吸い込まれました。
↓どちらさんかが 見ておりますね。盗賊ギルドの人ッポイ。

0a6248



このあと、クロノスを追いかけて 裂け目に飛び込みます。




◆【6-2】異空間

クエ発生の表示は ないみたいだけど。
チビケウ、てか ケウティアとナディアの子供である エルティアを操作する事になります。


スラリンと遊ぼうとするエルティア。

スラリン「スライム王様ごっこでもしようよ」

・・・・・ビビリ王ですか このスラリンは?


0a6259


「お父さんの手伝いをしてこよう!」
と エルティアはスラリンを放ったらかして、レイコ地下に向いました。

ミッション「お父さんを探しに・・・」が発生。
意味あるのかな こういうミッション…。


0a6262

エルティアは父親ほどステが高くないので、回避をアテにしては痛い目を見ます。
バシスタンは詠唱が ちょっと長いので、ミスの連続は痛い><
ちょくちょく 座り回復しながら戦いました。属性魔法よりはランブが楽だったかな。
相手が苦手属性の時は、マナウォールを使うと 楽になります。



時系列では「5-2ケウティアの夢」の後というか 間もないというか。
奥に進むと、アーリと戦うケウティアを こっそり覗き見出来ます。
しかしアーリに見付かってしまって、人質となるエルティア。それじゃ手が出せないね父さん!
そんなこんなで 師団長として洗脳される流れになったのですね。

0a6274


エルティアは その時に現れた空間の裂け目に吸い込まれていきました。

直接 エルティアが ナディアの書やケウティアの書を探す事になる話や、盗賊ギルドと関わる という描写がないだけに「エルティア=クロノス」と結び付きにくいかも?ここでのエルティアは子供だしね。
今後どこかで、エルティアのその後の話が出てほしいですね。
空間に吸い込まれたまま放ったらかし、というのもムゴイですし^^;


0a7027

元の世界に戻るとナディアの書をGET出来ます。




◆【7-1】納書

協会に帰ると、ナディアの書と引き換えに 会長から 特殊コアⅠ[意思を継ぐ者]を貰えます。
ATK、MAT、DEFの3種に それぞれ+50の効果を付ける事が出来るコアらしい。

希少で1つしかない物とのことで・・・錬成失敗ばかり繰り返す あの小娘さんに扱わせていいのか。もっと腕のいい錬成職人連れてきてください。



【7-2】もう一つの書

納得いかない様子だったイオに話を聞くと、ナディアの書にはケウティアの事が書かれてなくて、
もう一つ対になる書が あるんじゃないか、と。

ここまできたら、マミミのところへGOですね!
※ジオのクエスト「マミミの想い」をクリアしている必要があります。


0a6281

ケウ書GET!



【7-3】ケウティアの書

ナディアの書とともに ケウティアの書を宝物庫へ!

0a6290

コラ、そこ。ハートマークなんて出さないの。勘違いしちゃうでしょ。



【7-4】継承

あとは、それぞれの職業マスターから、新スキルを教えてもらいます。
面倒だけど、それぞれの職業に転職して行かないと スキルを伝授してくれません。


0a6296

話題の メイジのマジエレメン、GET!
マジエレの場合は、メイジに転職して メイジマスターのカークに話しかけること。

他、役立ち度の高さで注目を集める シーフのデュアルトレジャー、詠唱硬直時間が短縮されるファイターのディレイク、
その辺は スキルレベルも上げておきました。



【7-5】現代と過去

ナディアの書に落書きがある事を発見し、プリプリ怒っているイオに話を聞きます。
ナディアの書を調べると、スライムらしき落書きがありました。
空間の裂け目で見た エルティアが落書きしていたモノ、なんだけど、
宝物庫から盗まれるまでのナディアの書には 今までなかったと思われる…
暗号なのか 火あぶりか何かで浮き出るモノなのか、謎。


0a7099


チョコットランドメインストーリー
─【完】─




◆久々に 糞長い記事を書きました。
2回に分けて載せようかなと思ったりもしたけど、こうなっちゃいました。
読むにも 苦労されたと思います。

この職業協会クエは 現在4キャラでクリアしております。
残るキャラも主力は クリアさせていかなければ…。



・追記・
少々 説明文を増やしました。