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チョコちょこっとめもりー

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香炉周回の工夫?

◆最強剣作り。
チラホラ書いてる通り、剣クエの素材集めをしております。

拓海が 物理型の青クインタニアをひとつ作製済みで、
次に目指すは 魔型の緑クインタニア。


緑タニアはローズ君で作ろうかと・・・現在ハバキリまで作ったのですが。


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試練に向けて 闇属性だからローズ君を選んだだけで、最強剣を作るのは正直 誰でも良いのです。

メインIDの誰かではなく、サブIDの子で最強剣作りをすれば
拓海とサブの2キャラで ハート集めが出来るな、と 今になって思いました。



ドロップアップイベントがあっても フローズンハート集めの野良部屋は、もはや見かけません。

ソロで集めるしかないな、とは思っているのですが、1人だと なかなかシンドイ。
1ドピで1~2周しか出来ないし、宝箱が4つもあるから ハズレを引く率が高い。

しかし サブを連れて行けたら、ハートを引ける確率が 上がりますね!

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ということで、サブIDの子で最強剣を目指すのもアリだな・・・と考えつつ
サブに頼らずとも「毎日1周でも試練をすれば いつかはハート50個は集まる」とも思ってます。

ローズ君で せっかくハバキリまで作ったし、
とりあえず毎日1周でもハート集めをする方向で やってみるかと。
画像ではマギアですが、トレジャー職でやりますよー。


現在は タカチホ周回の為に 装備をローズ君に貸しておりまして。
試練は 拓海でしか出来ないので、さっさとタカチホクエを1000回終わらせなければ!
頻繁に装備移動をさせるのは面倒くさいからね!!




◆試練以前に。フローズンハート以前に、墓守の宝珠が 14個必要です。
その為の、香炉周回!

香炉周回については しばし前の記事で書きましたね。3キャラで やってます。

ほんの少し、工夫をしました。



先ず、移動時間を短縮する為の MOV装備。
フレンドボーナスや最新アバ装着でのボーナスも含め、MOV400以上になります。
カソリキは使いません。

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いやぁ・・・今までも MOV装備が欲しいなと分かっちゃいたけど、
準備を忘れてマラソン開始していたのですよね。



次に、コノシロ湧かし&取り巻き処理の ミズキ君のペットを、
オブジェクト優先の性格にしました。

ペット放置で 鞠などの取り巻きを処理・コノシロ湧かしをします。
前の香炉記事で書いた通り、(雑魚優先の性格で)あまり問題を感じていませんでした。
が、MOV装備のおかげで、拓海が一周してきても コノシロが湧いてないという場面が 増える事態に・・・。


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この為に育てなおしたんですが、通常型ぁ~(´・ω・`)
他に いいハコスラを持ってなかった。KスノウDは 居たんですけど、何故かDじゃないハコを育てました。


取り巻きが入り子ゆえ、処理に時間がかかる事が多々あります。
行灯を壊さないとコノシロが湧かないのに、雑魚優先のペット放置だと なかなか取り巻き処理が終わらず、行灯を壊せず。

なので!
行灯を先に壊せるペットが欲しかったのです!!



他には、親父フロアで鎮座させていたランサスを、手前の階段フロアに移動させる手間を惜しまないこと。
これにはメリットもデメリットもあります。


d20181114000


ランサスが親父フロアに居ると、拓海がクエを一周してる間に だいたいは親父が再湧きしますし、
戻ってきた拓海がスムーズに倒せるので、
親父フロアにランサスが鎮座するメリットは あるのですが。

親父は2度湧かせないといけない。


1度目の親父湧かしは、ランサス鎮座の意味としましょう。
2度目の親父を湧かせるには「フロアの敵 殲滅→フロア移動で敵の即湧き」をしたいので、
ランサスが親父フロアに居ると邪魔です。
サクッと親父が湧いてくれれば いいのですが、お留守が多いようで…(´ω`)

ここでランサスをいちいち手前のフロアに移動させる手間が デメリットのひとつ。
もうひとつのデメリットは、ランサスが ちくわ等の取り巻き処理をしないといけない手間。


さて「なんで親父を2度湧かせるの?」「なんでランサスが取り巻き処理する必要があるの?」
と思われる方もいらっしゃるでしょうから、
「一周で香炉2個GET」のやり方を説明します。
自分も去年 香炉集めをした時は知らなかった やり方です。

あ、勿論マホロから香炉クエを受けてる事が前提でね。



➀親父を倒す。これで香炉1個目の条件クリア。

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②親父にダメージを与える。香炉2個目のフラグ。まだ倒さないこと。

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勢いあまって たまに倒しちゃう(・ω<) テヘ


③マホロにクエ報告。香炉1個GET!

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④香炉クエを受ける。

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⑤②で放置した親父を倒す。その場に残ったランサスでね。

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ランサスでもサクッと倒せるように、②で親父のHPを かなり減らしてます。


⑥④で受けたクエがクリアになっているので、報告。

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⑦クエ受けなおして、コノシロ~ウキメを通過して①に戻る。

①の親父を湧かせる為に、ランサスを⑤のあと 親父フロアに鎮座させておきたい…フロア入り口の隅に移動したい。だって魔型のヨモツビ(木)に叩かれたら痛いし!
その時に追いかけてくる取り巻きを処理しないといけませぬ。
ランサスはアタマモセイバーなので、使い勝手のよろしくない範囲スキルでの取り巻き処理が、ちと面倒なのです…。

取り巻き処理せずフロア隅に移動せずピヨったとしても、5分以内に 拓海で起こせますが(鬼)。


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工夫の内に入るのか分かりませんが、水のランサスには親父の一撃さえキツく、水である必要は特になかったし、光の属性宝玉を使いました。

戦闘時は親父からのスタンが一番怖いので、ランサスはフルEX首を使ってます。
短縮首ナシのセイクリッドランスは発動の遅さが凄まじく、詠唱中に吹き飛ばされる事が多くて 無駄にてこずるので グランド服装備でランブを使う事にしました。

なんてったってDEF低い・LUK無し。突 っ 込 む べ  し 。脳筋でヨイです。


それと アタマモには神撃セットが有能ゆえ、拓海の神撃剣をランサスに使わせてます。
コーデ用だけど…ちょっとでもパワーアップさせようと錬成錬成!
英雄コアを付ける勇気はありません(笑)。

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今後 工夫したい事は、青車が出ないような攻撃方法を探ることですね。
スキルでクリティカルが出るようになったし、安定させるのは ちと難しいかもしれませぬ。


安定というと…
1度目の親父湧かしはランサスの鎮座でOKだと考えてますので
普通に「一周で香炉1個」だと 親父がすでに湧いている分、周回タイムが安定するのですよね。


「一周で香炉2個」の不安要素は、
2度目の親父を湧かせるタイムロスと、2度目の親父を拓海がうっかり倒して 更なるタイムロスを生む事。
うっかりミスは、親父のHPをギリギリまで減らさなければ 起こらないのですが。ランサスで親父のHPを削るのは 時間がかかるのですよね。青車が湧いても厄介だし。
拓海でギリギリまでHPを減らして、青車が出たら処理しておくのが安全で速い。


・コノシロ~ウキメ戦は 犬アタ
・カソリキ無し
・親父戦は サブアタマモ

などの条件が同じなら、不安要素があっても 周回平均タイムは「一周で香炉2個」の方が速い。

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「一周で香炉2個」を60分間やってみて、香炉24個GET。

「一周で香炉1個」は 1周に3分ちょいかかりました。
香炉24個集めようとしたら72分以上かかる計算ですね。
※私のキャラスペック・プレイヤースキルでのタイムです。


因みに、親父フロアから離れていても香炉2個目のクエをクリア出来るのは、
非PT部屋の仕様を利用した方法だと思われます。




◆最新アバ5点装着で 捕獲率アップの特典があった チョコアバ140弾の時のサブID。
特典の為に アバ5点をGETすべく 4~5回 まわして、初のLUK+6をGETしてしまいました。


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何気に 136弾、138弾、139弾の目玉をGETしていたので、140弾までとは 驚き。
+6出ない出ない 言ってたせいか(笑)。


そして今回141弾!目玉はPOW+6!!
P重視の自分には必要なものです!!!


どん!!!

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※画像がデッカイのは 画面拡大表示をしていたせい。

MOV+20の為に 1回だけまわしたホタルさんのIDが、出してくれましたΣ(゚艸゚*)アリガターッ!!
まぁその前に、他IDで 計33回 まわしていたのですけどね。



ホタルさんには 継承コアをGETしてもらおうと、インゴルドをクリアしてもらいました。

敵を倒すのは ローズ君でしたが(ノ'∀`*)

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拓海なら槐さん、ホタルさんならローズ君が、おデートの相手ですね。
装備一式を拓海が持っていたので、装備移動してまで他の子を使うのを 渋っていたのに、
こんなオヤバカーの為に装備移動ですよ・・・。


無事、継承コアを新しいP服に 付けてもらいました。

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◆この記事書くのに 何日かかかっておりまして。

よし、ようやくタカチホクエやるぞー!!






恒例のあの更新

◆内容がない、広告下げの為の とりあえずの更新ですよー。
※1ヶ月更新のないブログには デカデカと広告が表示されてしまいます。




◆前回のハロモン捕獲記事で、画像にミスがありましたね。
更新当時から 直そう直そうと思いつつ、イベントが終わった こんなタイミングで画像を差し替えました。

これね。

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こっちだよなぁ。

2018102000102

「障害物を挟んだ下からでは攻撃が届かない事があります」って 説明しておきながら、
あえて障害物を挟んだ下に配置させようとするかのような 謎のミス(笑)。





◆チョコは今。

タカチホ降臨ですね。全くやってませんが、そのうち3キャラでやりたいと思います。
その前に 継承コア取りに行かねば…。




ハロモン捕獲いきます!

◆登場から2年経った今頃 書きます。
何故 今頃かというと、単に書きたくなったから&ブログネタになるかなと思って。


新ボスペット『ジャイアント』が登場しましたが、
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見た目が あまりにも可愛くないのと(ゴメン(´・ω・`))
シンクロする予定のないサブIDなら ハロモンでいいと思いまして^^;



先ずマップと、倒すべきモンスター。
※英霊は4種のいずれかが出現しますが この画像では1種のみの表示です。

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今更だけど手順を書きますと。

【1】 マップ①~⑥に居るトリックウィードを計6体倒す。

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【2】 ウィード6体を倒すと⑦にハロモンが湧くので倒す。

0x277.2

【3】 ハロモンを倒すと⑧に英霊が湧くので倒す。

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※黄金騎士or黄金剣士は3体で出現、英雄騎士or英雄剣士は1体で出現

英霊を倒すとウィードが湧くので 【1】から繰り返す。



こんな感じ?遠距離攻撃の職だと移動距離が短縮されますね。アベンジスタでやってます。

haromonmappu3

【1】【3】 の繰り返しに、MOV300で走ると ハロモン捕獲一周に 40秒前後かな。



サブIDを複数入れる事が出来るなら、こんな配置で 移動距離がほぼゼロになりますね!
1日1回、10分間なら タダで楽出来る!

haromonmappu4

⑤はペット放置でいいし。障害物を挟んだ時のペットの挙動がどうなるのか分からないので、
①②と③、⑧と④でペット放置出来るのかは不明。



私は。
おなじみ 2キャラで、こうしました。


英霊を倒す位置(水色の●)にサブキャラ、ウィードを寄せる位置(緑色の●)にサブのペットを固定。

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捕獲側のメインキャラは ピンクで書いた道を行ったり来たりするのですが、
MOV300で ハロモン捕獲一周に 25秒前後でした。



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外側に居るウィードは 固定ペットに寄ってくるので、内側から①②⑤のウィードを倒せます。

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たまーにハロモンが湧いてすぐに フラっと移動しちゃって、
障害物を挟んだ下からでは攻撃が届かない事がありますねー。


英霊処理係りのランサス視点。

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英霊3体の中央に立っていても、たまに気付いてもらえず 英霊がフラフラ遠のく事もあります。
ので、英霊が出現したら 遠くに行かれる前に、コソ等で さっさと倒します。


ペット2体を固定したいから サブ側のランサスはDスタなんですが、
オーダインさえ たまにかけていれば 貫禄ペットじゃなくても固定出来ますよね。
オダが面倒くさいから貫禄にしました。

固定するペットは、DEF170近くあれば 大丈夫…かな?
出来ればスタミナそれなりで LUKやHPを上げてるペットが無難ですが、
30分程度なら、Lvを上げただけの回避しないポムポムで問題なかったです。




◆ハロモン爆発個体 小ネタ。

ユニメンさんが、初期値 POW+7と VITの高いハロモンが爆発したとのことで、
「初期ステータスの高い個体が爆発する…?」という話をしてくださった。
情報ありがとうございます!



ちょうど手元にいた、初期SPD+2のハロモン。
※初期SPDとLUKは +1が殆どで、+2はちょっぴりレア。

Lv1の段階で SPを100にして。

こいつを・・・
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こうじゃ!
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爆発個体だああぁ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

※Lv1の段階で SP100にしていた場合、
Lv11で SP5300になれば 爆発型。SP5200だと フツー。



こいつぁー胸アツ!!
初期値LUK+2のハロモンもいたので見てみましょう!

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SPを100上げて、ボーロを与えて・・・

Lv11にしたんだけど

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なんだよ期待したのにΣ(´□` )



今まで目にした事はないのですが、
Lv20だか21だかでも、SPが通常より多くなる爆発型がいるとのことで、
Lv21まで上げてみたんですが(多分Lv20でいい)。
通常型でした。


その後も、初期値 POW+7、VIT+14、INT+5、SPD+2、LUK+2の個体を
複数 確認してみました。爆発型は出ず。

これで爆発型の判別が出来たら良かったナァ…。
残念な結果でしたが、しっかりブログネタにさせていただきました(ノ∀'*)ペチ